グルメ

宮崎市でランチに使える創作料理 『TERRACE SALSA(テラス サルサ)』

今回のスピンオフ記事は、宮崎市本郷北方にある創作料理店『TERRACE SALSA(テラス サルサ)』について。

〝号外ネット 宮崎市〟では、2023年9月19日に掲載しています。

号外NET 宮崎市

スポンサーリンク

『TERRACE SALSA(テラス サルサ)』とは?

国道220号線バイパス沿いにある北欧風の創作料理店。

北欧風のナチュラルな外観です。すぐ近くにセブンイレブンやバッティングセンターなどがあります。駐車場スペースもしっかり確保されて広々しているので、停めやすいです。

店内もナチュラルテイスト。

ディスプレイ雑貨や観葉植物など、オーナー夫婦の温かい雰囲気がにじみ出てます。

宮崎市グルメ 宮崎市本郷北方 創作料理 テラスサルサ10

オーナー夫婦が二人で切り盛り。

メニューの料理が、どういう素材を使い、どんな味わいなのか、奥様がわかりやすく気さくに話してくれます。ひとつひとつに愛情込めて取り組んでいる姿勢が伝わってきます。

創作料理の味を引き立てるオリジナルソースが豊富。

黒豆ココナッツソース、粗挽きアンチョビソース、ローズマリー風味ヴァンブランソースなど、料理の美味しさを上手に引き立たせてくれるTERRACE SALSA(テラス サルサ)さんオリジナルのソースは一見の価値があります。

人気は「チキンソテー粗挽きジェノベーゼソース」、「チキンの包み(ナッツとチーズ)」シリーズ。

どれを選べばいいのか迷ってしまうほどに、メニューが豊富にあります。

宮崎市グルメ 宮崎市本郷北方 創作料理 テラスサルサ4

ランチセットでは、スープ、デザート、ドリンクが選べます。

編集後記

バイパス通る度に「一体、どんなお店なんだろうな🤔」って気になっていたのですが、「創作料理のお店だったんだ」と長年のモヤモヤが晴れました😆店内は広々としていて、席もゆったりとしていました。

メニューが本当にたくさんあるのはもちろん、創作料理ってメニューの名前だけでどんな料理なのかイメージがしにくい💦初めての人とかでも安心して頼めるように、メニューに料理の画像があったりすると良いのかもな。と感じていたところ、奥様が私たちのところに来てくれて、料理の説明を上手にしてくれました😃

これが実においしそうに感じる素敵な説明で、「それもおいしそう本当にお上手ですね」って思わず伝えてしまったほどでした😊「この料理にはパンが合います」とか、「この料理にはパンでもライスでも大丈夫です」とか、料理のことをよく理解しているからこその会話ができるのも心地よかったですし、奥様の人の良さをヒシヒシと感じました😊

今回、注文したのはランチセットです。サラダにかかってるドレッシングは程よい酸味が絶妙。スープは〝ポテトとベーコンのポタージュ〟〝ニンジンとセロリのポタージュ〟を選んだのですが、どちらも野菜本来の甘味だったり旨味が凝縮されている感じがしました。

〝チキンの包み(ナッツとチーズ)黒豆ココナッツソース〟

上品な盛り付けをみて、胸がわくわくしましたナイフで切った時に流れてくるトロトロのチーズ、黒豆ココナッツソースの何とも言えないクセになる味わい、パンにつけたりして最後までソースを存分に堪能しました。

宮崎市グルメ 宮崎市本郷北方 創作料理 テラスサルサ11

〝ビーフハンバーグ デミグラスソース〟

肉汁が溢れてくるビーフハンバーグ。

宮崎市グルメ 宮崎市本郷北方 創作料理 テラスサルサ6

パンナコッタは画像左なのですが、パンナコッタの柔らかい食感と、果肉グレープフルーツソースのつぶつぶ食感との相性が最高でした。画像右のレアチーズは、チーズの酸味がしっかり味わうことができ、どちらもさっぱりとした後味のデザートタイムでした。

宮崎市グルメ 宮崎市本郷北方 創作料理 テラスサルサ1

この取材を終えてからも、『あの味、また食べたいなぁ。』と何度となく思い起こさせるほど、ソースの味が印象深いです。全種類を制覇するのも良いなと考えていて、またいつの日か訪れます。ありがとうございました😊

創作料理 TERRACE SALSA(テラス サルサ)はこちら↓

スポンサーリンク

-グルメ