食品・生活用品

アレンジできるNOLTY TiO(ノルティ ティオ)の手帳をおすすめします!

どんな手帳を使ってますか?

こういった方に私が愛用中の手帳をご紹介します。

手帳で譲れない部分

ちゃーまんブログ おすすめ 生活用品 NOLTY手帳 実物5

スケジュール帳が9月もしくは10月はじまりかどうか。

脱サラ農業を行っている主人と私にとって、9月~10月節目で新しい作がスタートするので、9月もしくは10月はじまりのスケジュール帳の方が使い勝手が良いんです😄圧倒的に1月や4月はじまりが多い手帳の中から、9月もしくは10月はじまり手帳は少ない気がするのですが、少ない分、決めやすいというメリットがあるなと最近思い直しております。

ノートは書き込みやすさとページ数重視

思い返してみると、スケジュールを使いだしたのは、社会人になってからなのかな?癒し求めてキャラクター手帳、ちょっと粋がってハイセンス手帳、便利さ求めてバインダー式手帳などなど、ほんとにたくさん試行錯誤しました。辿り着いた結果、私の手帳は、スケジュール把握するため、頭の中を整理するため、書かないと忘れるタチなので記憶するためという3点がポイントになっていることがわかり、とにかくなんでも書き込むノートが確保されてる手帳かどうかという部分も重視するようになりました。

見た目のデザインが自分好みかどうか

私にとって手帳は、1日1回は開く(使う・書く)ものなので、見た目のデザイン・色が自分好みかどうかで選びます。どんなに便利な手帳と謳われていようが、巷で大人気の手帳と紹介されようが、見た目のデザインが自分が好きか嫌いかって、結局そこが手帳を大事にできるか愛用できるか大きく占めることになるなと。

スポンサーリンク

NOLTY TiO(ノルティ ティオ)手帳の決め手

ちゃーまんブログ おすすめ 生活用品 NOLTY手帳 1
画像引用:NOLTY HPより

「カバー」、「手帳」、「ノート」3つを自由に組み合わせて、自分好みにカスタマイズできる今までにない〝3in1〟手帳。〝Three in One〟の頭文字をとって、「TiO(ティオ)」と名付けられています。

カバー、スケジュール帳、ノートがそれぞれ自分好みにカスタマイズできる

■「カバー」

バンドで留める「ゴムバンドタイプ」、マグネットで留める「フラットタイプ」の2種類があります。

私が愛用しているのは、「ゴムバンドタイプ」。マグネットで留める「フラットタイプ」は24年版で新登場したタイプです。

ちゃーまんブログ おすすめ 生活用品 NOLTY手帳 実物3

■「手帳(スケジュール帳)」

NOLTY手帳では、「月間カレンダー」「2週間ブロック」「週間レフト」の3種類から選べます。

私が使用しているのは、他社のスケジュール帳です。

理由は「10月はじまりのスケジュール帳」が私にとってマストだから🙂
NOLTYさんでは「4月はじまり」しかなく、10月はじまりのスケジュール帳はなかったので、他社のスケジュール帳をカスタマイズ使用している感じです。

こうやって自分好みにカスタマイズできるのが NOLTY手帳の良いところ!

■「ノート」

「ベーシックタイプ 4種類」、薄型の「ライトタイプ 2種類」がラインナップされています。

私が毎年リピートしているのは、「ベーシックタイプ ロゴタイプ」。方眼ノートのレイアウトが使いやすそうなのと、ページ数が176ページあるので、いろんなことをサッと書くことができるので、かなり重宝しています。

スケジュール帳とノートがセパレートになっているので、ノートを余らせたままスケジュール帳を刷新!という、もったいない事態には陥ることはなくなります

カバーのカラーバリエーション豊富

■毎年、厳選したカラーが登場しているので、お気に入りのカバーカラーがきっと見つかるはず!

私が購入した時は、ビビッドカラーのバリエーションでした。鮮やかなピンクは、今でもお気に入りです😊

24年版は選びやすく、落ち着いたくすみ系カラー
ちゃーまんブログ おすすめ 生活用品 NOLTY手帳7
画像引用:NOLTY HPより

カスタマイズした手帳の重さは〝426g〟

「カバー」「月間手帳」「ノート」をカスタマイズした私の手帳の重さです。

手帳の減量調整が可能なのもNOLTY TiO(ノルティ ティオ)の手帳シリーズの魅力!

一般的なファッション雑誌は〝650g〟が目安とされているので、ファッション雑誌よりはかなり軽いことが判明!
私は家でのみ使用することが多い(取材等のときは必ず持っていく程度)ので、特に問題なく使用できていますが、毎日移動する時に持ち運ぶ手帳となると、少々重い部類に入るのかもしれません💦手帳に何を求めるか、優先順位等を決めて選ぶことが大事になってきますね。

ただ、NOLTY TiOの手帳シリーズは、カスタマイズが基本なので、ノート部分のページ数を少ないタイプに変更したり、持ち運ぶときはノート部分を外したりなど、手帳の減量調整を工夫できるのも良いところだと思います!

スポンサーリンク

NOLTY TiO(ノルティ ティオ)手帳を使い続けて

■ カバー、スケジュール帳、ノート、それぞれに自分好みに選択できたのでかなりのお気に入りです。

■ 『9月もしくは10月はじまりがあれば本当に良いのにな』と毎年思うぐらい、使いやすい手帳です!

NOLTY TiOの手帳、私は今後もリピートし続けていきます!
文具店や雑貨などで見かけたら、是非手に取ってみてくださいね!

スポンサーリンク

-食品・生活用品