暮らしエッセイ

〝ちゃーまんブログ〟は、有用性の低いコンテンツの不合格通知から1カ月、2023年10月〝Googleアドセンス〟審査を無事通過しました!

ちゃーまんブログの暮らし備忘録・Googleアドセンス合格記事にて使用した画像2

ブログ開設1カ月。開設当初から『Googleアドセンス』合格を目標にしていた私にとっては、待ちに待った〝有効化=審査通過〟メールが届きました。

ちゃーまんブログの暮らし備忘録・Googleアドセンス合格記事にて使用した画像3

ちゃーまんブログ開設のきっかけ

農閑期においての収入の確保として、嫁の私ができることを模索していた時に見つけた『地域情報サイトの宮崎市担当Webライター募集』の求人。元々調べたり書くことが好きなこともあり、会社員時代は広報誌の取材、執筆、編集などを経験したことがあったので、ダメ元で応募したら、トントン拍子に〝採用〟連絡があり、就任することに決めました😄『地域情報サイトの宮崎市担当Webライター』に就任してからは、〝宮崎市をもっと楽しむ〟情報を発信できるように、いろいろと工夫して〝一日一投稿〟しております✍️

ただ、その宮崎市地域情報サイトでは、主観や個人的感想だったり自由に盛り込めないので、『深堀りした情報』『個人的感想を盛り込んだ補足的記事』を載せていくことで、誰かの役に立てるのではないかと考え、そうだ!この機会にブログ開設しよう!という、なんとも思い立ったが吉日スピリットで、一気にブログ開設に至りました😊

スポンサーリンク

ちゃーまんブログ、Googleアドセンス審査通過までの道のり

ちゃーまんブログの暮らし備忘録・Googleアドセンス合格記事にて使用した画像1

2023年7月:宮崎市地域情報サイトのWebライターに就任✍️
2023年8月:ブログサイト〝ちゃーまんブログ〟開設準備💦
2023年9月:ブログサイト〝ちゃーまんブログ〟無事開設🌐
①記事数20記事にて『Googleアドセンス』審査申請
(返信メールが来るまで更に記事を追加していっていました)

②Googleアドセンス申請から10日後、通過ならずのメール届く😔

③Googleアドセンス合格を目指し、ブログサイトをプロからみてもらい、修正点等ご教示いただく。

④記事数を27記事→24記事に減らしたりしつつ、修正点等を行い完了したのを確認し、再度申請を行う(不採用メール連絡から8日後申請)

申請翌日、『有効化=審査通過・合格』メールが届く😄

道のり① 記事数20記事にて『Googleアドセンス』審査申請

なぜ記事20記事で審査しようと思ったのか?

カテゴリーそれぞれに2~3記事ぐらいはあった方がいいかな?と思ったからです。

Googleアドセンス合格に向けて、何か特別なことを行ったのか。

道のり①の段階では、『記事数をとにかくあげること』のみに徹していました。私の場合は、1日1投稿している記事のネタがあるので、「取材したお店の紹介・感想」だったり、『開催イベントの深堀り』など、投稿するネタがその都度あったので、ほぼ毎日ペースで投稿していました。
記事数がある=それだけ情報をアップしている=〝ちゃーまんブログ〟って信用できるサイトだなと思われる=Googleアドセンス審査に通りやすいというイメージでやっていました。

ほぼ毎日あげているから、Googleアドセンスは通るだろうなと思っていたところもあります💦

道のり② Googleアドセンス申請から10日後、通過ならずのメール届く😔

Googleアドセンス申請をしてから、毎日のようにGoogleメールの受信に結果が届いていないか確認する日々でした💦『Googleアドセンス 審査日数』などでネット検索すると、『翌日』『2,3日』『1週間』など、たくさんの情報があり、『いつになったら来るんだろうなぁ。』『ていうか、結構良い記事書いてると思うんだけどなぁ』などなど、ため息をつきながら結果を待っておりました。

私の場合は、審査申請してから10日後に届きました。結果は不合格💦

ちゃーまんブログの暮らし備忘録・Googleアドセンス合格記事にて使用した画像4
ちゃーまんブログの暮らし備忘録・Googleアドセンス合格記事にて使用した画像5

なぜ落ちたのか、原因わかりましたか?

自分では全くわからなかったです。サイトを確認はしたものの、『〝有用性の低いコンテンツ〟って何なの?このサイトのどこの部分が?えっ、全部有用性低いってこと?』って、全然光が差さずにいました。

何をどうすれば、Googleアドセンス側が言う『問題点を全て解決』=『再審査をリクエストできる』状態になるのか、全くもって自分では気づくことができず、途方に暮れていました🤔

道のり③ Googleアドセンス合格を目指し、ブログサイトをプロからみてもらい、修正点等ご教示いただく。

全くもってどうずればいいのかわからず、ネット検索していたところ、『ココナラ 柏木るい』さんの名前を目にしたのです。『Googleアドセンス合格アドバイザー』で、販売実績も多く、評価も高い口コミもたくさん書かれてあることもあり、『この人なら何か助けてくれそう』と感じて、ココナラで出品サービス『有用性の低いコンテンツの原因・対策・修正法教えます アドセンス審査合格を完全サポート!記事の添削でスキルを伝授!』の取引を行いました!

『ココナラ 柏木るい』さんのサービス、どうでしたか?

まず結論は『取引して大正解!』ということです。声を大にして言いたいです😄
取引最初に、『ココナラ 柏木るい』さんが添削してくれた文章が届きます。『ブログ』の問題点も含めてありとあらゆることが書かれてあるのですが、この文章の量が半端ない!膨大な量の文章がこれでもか!ってぐらいに届いたので、『こんなに送ってくるの?!』って圧倒されました😑

なので、『私はじゃ、どうすれば良いのか』っていうことをまず理解することに努めました。その後、じっくりじっくり読み解いて、柏木さんの言われるアドバイスを吸収する時間もしっかり設けました✨お金をかけて解決をするということなので、柏木さんのスキルをできる限り吸収するべく、読み深めていきました。

サポート期間に対応してくれる『ビデオ通話』も利用したのですが、これも良かったなと😊画面を通じてやりとりすることで、よりリアルにわかりやすく解決につながった気がします。やりとりの中で、愛犬の話だったり、愛犬をビデオ画面に映してみてもらったりなど、『ココナラ 柏木るい』さんの人柄にも触れることができて、『素敵な人だなぁ』とより親しみを持ちながら取引を続けていけました。

アドバイスの結果、何を行ったのですか?

私の場合、ブログサイトの外観、プロフィール文章追加、ヘッダー・フッターなどの配置、インデックス登録や削除、記事数の見直し、記事タイトルの見直しなどをまず行いました。

道のり④ 修正点等完了したのを確認し、再度申請を行う(不採用メール連絡から8日後申請)

実行にうつしたアドバイスは何ですか?

『ココナラ 柏木るい』さんの数あるアドバイスで、

  • 何が原因で落ちているかを定めるためにも、修正点を完了させてから再度申請を行うこと
  • Googleアドセンス合格を効率よく目指すのであれば、記事数は必要最低限で大丈夫

ということだったので、これに徹するためにも、記事ネタはありましたが、記事の更新はストップしました💦

『記事数をとにかくあげる』という概念があった私だったので、『投稿しなくてもいいのかな?』という考えもよぎりましたが、『ココナラ 柏木るい』さんのアドバイスによると、『誰かの役に立つような、誰も書いていないような記事を書くこと』=『オリジナリティある記事としてGoogleから信用を勝ち取りやすい=検索上位にヒットしやすくなる=アクセス数が伸びる=収益につながる』ということなので、

そうなると、

私のこれまでの書き方だと、オリジナリティには欠ける記事投稿になってしまう=アクセス数が伸びない=収益につながりにくいという流れになる。『アクセス数を伸ばすためには、何でも書けばいいってもんじゃない。』んだなとしみじみ思ったものでした。

まぁ、自己満足のブログでもいい気もしていますが、やはり『オリジナリティ』というのは持って書き続けたいとは思っていたので、『ココナラ 柏木るい』さんのアドバイスは、「リアルに必要なアドバイスとして受け入れる」ことができて、『まずは言われたことをとにかくやろう!それが合格の近道!』とまっすぐ潔く、合格に向けてのプロセスを踏んでいきました。

道のり⑤ 申請翌日、『有効化=審査通過・合格』メールが届く😄

『これで受からなかったら、記事の構成に問題あるってことだよね💦』、『記事の構成変えるってなると、今まで上げた記事のやり直しかぁ、27記事ぐらいあるから、直すとなると、果てしなく道のりが長いなぁ。』と考えながら眠りにつきましたが、、、

翌朝、メールが届いてました✉️

ちゃーまんブログの暮らし備忘録・Googleアドセンス合格記事にて使用した画像3

嬉しかった―――!!『ココナラ 柏木るい』さんにも早速報告しました!

Googleアドセンス合格してからが本当の勝負!

Googleアドセンス合格はブログ収益の準備が整ったに過ぎません。

これからは、ただただ、アクセス数があがるブログ記事をあげていくだけです!

さぁ、地道にコツコツと積み上げていくぞぉ!!

スポンサーリンク

-暮らしエッセイ