犬散歩施設

宮崎市で犬と一緒に散歩するおすすめスポット|みやざき臨海公園・避難高台(一ッ葉地区)命の丘|宮崎市新別府町(宮崎市東エリア)

宮崎市新別府町(宮崎市東エリア)で大好きな散歩スポットを紹介するワン😄

スポンサーリンク

みやざき臨海公園は2つのエリアに分けられます。

宮崎市で犬と一緒に散歩するおすすめスポット 宮崎市新別府町(宮崎市東エリア) みやざき臨海公園 サンマリーナ19
画像引用:みやざき臨海公園様HPより

エリア①:宮崎唯一の本格マリーナを有する〝サンマリーナ宮崎〟

係留施設の近くにある芝生エリアは見晴らしも良くて、気持ちが良い散歩スポットです。

サンマリーナ駐車場は2つのエリアにあります。

サンマリーナ入口普通車279台、マリンセンター前普通車140台に停めることができます。

修理工場近くの芝生エリアはヨットやモーターボートを眺めながら散歩を楽しむことができます。

多目的広場の芝生エリア

その他散歩が楽しめるエリアがたくさんありました!

木々に囲まれた散歩道もありました。木漏れ日が気持ち良かったです。

サンビーチ一ッ葉近くの芝生エリアもサンマリーナ宮崎の一角になるそうです。このままサンビーチ一ッ葉の砂浜に散歩するのも楽しいです!

中央突堤ゲートも開門時間内なら散歩することができます。

中央突堤ゲート開閉門時間

4月~9月開門 6:00
閉門18:30
10月~3月開門 7:00
閉門17:30

SNSのレビュー 『#サンマリーナ宮崎』投稿

エリア②県内唯一の人工ビーチ〝サンビーチ一ッ葉〟は、更に南ビーチと北ビーチに分けられています!

南ビーチ:海水浴場も安心して楽しめるビーチ。

駐車場は広々ゆとりあるスペースです。※『サンビーチ一ッ葉:南ビーチ、北ビーチ』駐車場は、海水浴期間のみ有料となります。

波も静かな砂浜で、犬と一緒に散歩しやすいです。

緑地広場も緑いっぱいな芝生が充実しています。

北ビーチ:マリンスポーツ専用のビーチ

駐車場もあるし、駐輪場もしっかり確保されています!

芝生に囲まれたバーベキュースポットもあります!

宮崎市で犬と一緒に散歩するおすすめスポット 宮崎市新別府町(宮崎市東エリア) みやざき臨海公園 サンビーチ一ッ葉 北ビーチ6

スポンサーリンク

避難高台(一ッ葉地区)『命の丘』

高台(高さ13.5m)の津波避難所です。

周囲を見渡せ、一望できる景色はやはりキレイです。

SNSのレビュー 『#命の丘』投稿

スポンサーリンク

編集後記

みやざき臨海公園は、一日中楽しむことができる公園だなぁと思います😊頻繁にはいけない距離ですが、行く度に気持ちが良い景色に私自身、リフレッシュできているのを感じます。散歩している犬も、軽快な足取りで散歩したり、波打ち際ではしゃいだりする姿をみると、満喫しているんだろうなとこっちまで嬉しくなります😊

今回、北ビーチには初訪問でした!マリンスポーツ専用の人だけが入れるのかな?と思い込んでいて、これまで踏み込んだことがなかったのですが、行ってみたら結構犬の散歩をされている方々がいらっしゃったので、やはり知ってる方はここまで散歩するんだなぁと勉強になりました🤗砂浜にはビーチバレーのネットが張られていたり、バーベキュースポットがあったりしたので、犬と一緒にバーベキューとかも楽しめそうだなと😄今度機会を作って食べたりしたいなと思いました!

取材したこの日も、フンなどの後片付けなどをしていないことがありました😔「なんでフンの片づけができないんだろうなぁ💦」と胸が痛みます。どういう理由にせよ、フンの後片付けをするのは飼い主の責任です。『自分一人ぐらいは良いだろう』『バレなければいいだろう』『誰もいないからこのままにしておこう』などなど、いろんな気持ちがあるのかもしれないですが、飼い主の高いモラルを持って、どうかフンなどの後片付けはしっかりと行っていきましょう

宮崎はペット同伴施設が少ないので、行けるところが限られるのが悩ましいところではあります💦ペットを飼う私たちがマナーをしっかり守って、モラルを持つことによって、周りの意識が変わり、少しでも多くの宮崎市の施設がペット同伴可能となれればいいなと願っています。

みやざき臨海公園はこちら👇

スポンサーリンク

-犬散歩施設